今日のこと

曇り
Yさんお休み。昨日のレビュー指摘事項についてはほうりっぱなしで。電話も出ず。
報告書は今日が締め切りなので、誰かが書き上げないといけない。Tさんが書くことに。Yさんはいつも締め切りぎりぎりになって作文を投げ出してしまう。これは今後変わることもなかろうと思う。困った。
昼休み、西郷公園でぼんやりする。こげ茶トラの猫が見回りに来ていた。この公園を昼の巡回ルートに入れている猫は、少なくとも彼を含め3匹いる。不思議なことにお互いに鉢合わせることはないようだ。
夜、Yさんが書いた報告書のレビューをやる。昨日やったことの繰り返しのようで大変な虚無感を抱く。今週の定時後はすべてYさんの報告書のために時間を使っている。チームの全員がだ。それでも最後は投げ出してしまうYさんは大変無責任であるなと思った。