今日のこと

晴れ
今日も大してすることがないので、レビュー参加しまくり。Sさんはサービス層が受け取ったビーンなどのオブジェクトをそのままロジック層とかDAO層とかの引数として渡すのがいたく気に入らないらしい。設計にそういう記述があると必ずかみつく。で、もめる。とりあえず、言いたいことを全部言わせてから「わかったけど時間ないからいまはこのままなっ」という感じでまるめこむ。
Nさんが担当している設計書がいつになってもできてこない。どう遅く見積もっても昨日のうちにはあがってくると思っていたのに。ここで「できないならこちらで引き取ります」といいたくなってしまうのは悪いクセだなと思った。Nさんが設計以外のことをやらないように、ワードの体裁統一とか、こまごました雑務をおおむね引き受ける。