今日のこと

晴れのち曇り
午前中のうちに昨日のレビュー指摘事項を設計書に反映して報告書を書く。担当分のタスクはひとまず全部終わった。時間ができたのでアプリの設計書を本格的に読み始める。なんかへんなので開発に人に質問に行く。
「Aというシステムは特別な区画に置くって設計書に書いてあるんですけど」「そう」「で、Bというシステムとしか通信できないようにするんですか」「あたりまえだろう」「でも、Aは管理画面ありますよねえ」「ある」「管理画面出すにはログインと化するんですよねえ」「そうだ」「ログインさせるにはログイン管理システムと通信しないといけないんじゃないですか?」「あっ。それについては考えていなかった」「あと、Aの管理画面ってWebブラウザーで表示させるんでしたよねえ」「そう」「Aを入れるサーバーってWebサーバーの機能あるんですか?」「え?なにそれ」「いやだって、Webサーバーないと誰がブラウザーに画面送りつけられなくないですか?」「えっ、そうなの?」
いろいろと不安になる。