今日のこと

晴れ
暖かい。暑いくらいだった。コートを着て出てしまったので。
夕方からまたレビューをするので、朝からごりごり作文。
昼休み、いつものように西郷公園にぼんやりしにいったら、いつもより人がたくさんいた。暖かいせいだろう。少し風があったが、かえってそれがここ地位ほどに暖かい。日陰のベンチに座って目の前の木をぼんやりと見つめる。職場に帰る途中、道端で仰向けになって死んでいるガマガエルを見つけた。急に暖かくなったせいで、間違えて冬眠から目覚めてしまったのかもしれない。
夕方レビュー。今日もHさんに参加してもらう。昨日のレビューで十分にもめたせいか、今日はHさんもKSさんも落ち着いている。紛糾はしなくても、話はレビュー内容とはどんどん違う方向にずれていく。Hさんがいるとそうなるのはしかたがない。20ページほどの設計書のレビューに3時間かかる。穏便にことが進むのなら、この際時間多少時間がかかるのは妥当な代償だと思う。
帰り際、ロッカールームでNさんと少し話した。「まだ、1月くらいしか一緒に仕事してないけど、すごいですよね!なんでウチみないな会社にいるんですか」といわれた。ここ1月ほどは、作文とレビューしかしていないのだけれど、その中にきっとキラリと光るなにかがあったのに違いない。2ヶ月はムリだけれど、2日くらいは幸せに生きられる。