今日のこと

曇り時々晴れ
とても寒い。明日雪が降るという天気予報にそれなりの説得力を感じた。
お昼休み。西郷山公園の梅をぼんやり眺める。花が咲いている木もあれば、咲いていないものもある。梅はソメイヨシノのようにクローンではないので、同じ場所に植わっていても咲く時期がずれるのだなと思った。梅の木を囲うように桜の木が植わっていた。よくみると、他にもあちこちに桜の木が植わっていた。4月になると花見に来る人が増えそうだ。
職場に戻る途中、青葉台の住宅街を歩いていると、向こうからねこ、そしてその後ろに女性が歩いてきた。ねこの毛並みは全体的に濃い灰色。イギリス人なら青と表現しそう。胸の辺りから前足にかけて白。左後ろ足の先も白い。まだ若い、きっと3歳前後、顔の感じと大きさからたぶんオス。毛並みが艶々していてちょっと太り気味なので飼い猫に違いない。その猫がちょっと手前にある家のガレージに滑り込んだ。ついつい目で追ってしまう。ちょうどそのタイミングで、ねこの後ろからきた女性とすれ違う。この女性もねこの行方を目で追っていた。ねこ様道をが歩いていると、誰もがその行方を目で追ってしまうのであるな、と思った。
3連休は絶対休む。これを目標に1週間作文を書き続けた。どうにか3連休はお休みできそうだ。目標があると人は結構まじめに努力するものなのだなと思った。