今日のこと

晴れ
しばらく今日の天気を記録するのを忘れていた。ちょっと油断すると、すぐに天気のことすら気にかけないようになってしまう。もう少し頭を使いながら生きるようにしないといけないと思った。
夕方、これまで書いてきた設計書のレビューをする。実質1.5営業日で書いたので分量は少ない。さほど問題もなく終了。次にYさんの設計書のレビュー。2度目のレビューらしい。びっくりするくらい長くかかった。19時に始まって終了が22時。設計書なので方針とか原則について書いて説明すればいいのに、Yさんはなぜか例外や問題点からぼそぼそと説明し始める。なので議論がどんどん細かで些細な部分に流れていく上に、本当に議論したい方針についてのお話がなかなか先に進まない。
Yさんに限らず、またこの現場に関わらず、物事をわざと雑に考えて、シンプルな大枠を先に決めて、細かな問題は後でなんとか握りつぶす、という考え方ができない人が結構多い。事前に問題点を考慮してつぶしておくことも大事なんだろうけれど、みんなの大好きな「上流工程」とやらがそんな人ばかりだととても困るなと思った。そしていまとても困っている。