実家のこと

年末年始は実家に帰省していた。思いついたことを箇条書き。

  • 駅から実家まで歩いて帰ったら途中迷子になった。いつものことなのできにしない
  • 1歳半になる姪っ子3にものすごい不審な目で見られる
  • 妹の新作ものまねがまいんちゃんだった。まるで似ていないと思った。が、まいんちゃんを毎日欠かさず見ていることは家族には内緒なので必死にノーコメントを通した
  • 晦日の夕飯はすき焼き。なぜか、カレイの揚げたのが出てきた。義兄が千葉港で釣ってきたらしい。普通にちゃんとカレイの味だったので軽く感動した
  • 姪っ子1がすっかりジャニオタになっていた。ジャニーズ年越しライブで始終発狂していた
  • 年明け早々、姪っ子1がアコギ入門セット的なものを買ってきた。YUIにあこがれてギターをはじめることにしたそうな。この話を聞いた瞬間、盛大に吹いた。2011初笑い
  • お年玉の金額で悩む。去年いくらあげたかまるで思い出せない
  • お年玉は学年の数だけあげることにした。姪っ子1は6千円、姪っ子2は3千円、姪っ子3は小学校に上がるまでは千円にした。忘れないようにしておこう
  • なぜだか、姉から姪っ子2の面倒見係に任命されている。冬休みの宿題をみる。採点する
  • 姪っ子2と姪っ子3と妹を連れて、近所の神社へ初詣。何年ぶりか思い出せないくらいひさしぶりに行った。子供のころ草原だったところが杉林になっていてビビった
  • 姪っ子3はすごくおしゃべりだ。ただ、なにをしゃべっているのかまるでわからない。猫のほうが円滑にコミュニケーションが取れるレベル
  • 3日間、毎日猫を腕枕して寝ていたら、背骨が痛くなった