今日のこと

快晴。
朝、停車中の電車の窓からウコンのチカラの広告が目に入った。缶のラベルにウコンの絵がかいてあるのだけれど、それがいい具合にリアルなうんこに見える。商品名といい、狙っているとしか思えない。
メール関連のインフラについて引継ぎ。いい機会なのでKさんからSKさんに説明してもらうことにした。途中からKさんの説明が怪しくなってきたので注釈をはさんでいたら、いつのまにかぼくがほとんどを説明していた。普段ならしどろもどろなKさんをニヨニヨ眺めるだけなのに、余計なことをしてしまった。どうも引き継ぎ期間がのこり短くなって心に余裕がなくなってきているように思う。
SKさんにサーバー30台分ほどOSのバックアップ取得をお願いしたら、ものすごい勢いで環境調査と手順書を作り始めた。のこくらいのレベルでお願いすれば、勝手に仕事してくれるようになるのだなということがわかってきた。その人の仕事の仕方の好みとか、どのレベルまで落とし込んでからお願いすべきとか、そういうのがつかめるまでにだいたい3週間くらいかかるみたいだ。ぼくの場合。夕方から急遽会議に連れて行かれる。いまさら新規案件の話をきかされてもなぁ、と思いつつ出席。
定時後、またKYさんと一緒に面談。一日中話していて話飽きていたので、ものすごく適当にしゃべる。途中で相手の話を聞くのも飽きて、にこやかにうなずくだけでまるで話を聞いていなかった。