今日のこと

朝、雨少々。寝坊。13分。
寝坊したのは今の仕事に就いてからはじめてだ。思ったよりも疲れているのか気が緩んでいるのか、あるいは思いのほか疲れていて気が緩んだのかもしれない。
本日はSKさんがお休み。毎日交代で誰か休んでいる。明日はぼくの番ということでいいんじゃなかろうかと思った。引き継ぐ相手がいないの盆栽をいじるように昔作った資料の修正を行う。
午後、KさんがFWの設定見直しを考えたのでレビューしてほしいといってくる。何回か内容を見せてもらって、そのつど修正をお願いしていたものだ。まだたりていないところがあるので再度修正をお願いする。Kさんは誰かの指示を受けて作業をこなすタイプで、自分で今後何をやるか考えたりスケジュールを立てたりは苦手みたいだ。意図的に細かなことは指示しないでKさんに考えてもらうようにしていたのに、心配になって、来月以降やることについてついあれこれ口をだしてしまう。また、Kさんが素直にうんうんうなずいていてくれるので、こちらも気分が良くなってより細かいところまであれこれ指図してしまう。ぼくは何様のつもりかと後で反省した。
夕方、少し早めに会社を出て面談。先方は、ぼくというか面談をすること自体に興味がなさそうに見えた。というか、自分たちが携わっているプロジェクトの内容もよく把握していないように見えた。