動画再生支援を使いMedia CenterでフルHD動画をヌルヌル再生

Hardware Decoding of H.264 and VC-1 in Vista Media Center and Windows Media Player 11に書いてある方法が一番よさげ。
これでIONマシンをMediaCenterにできる!
リンク先の作業内容はこんな具合

1. Haali Media Splitterをインストールする

Haali Media Splitterのサイトからダウンロードしたインストーラーを実行する。途中のオプションは特に変更せずにさくさく先に進もう。

2. MPC-HC Video Decoder Filterをダウンロードする

sf.netのプロジェクトページのStandalone Filters以下にある"mpchc_x86_v1.2.908.0_MPCVideoDec.zip"というファイルをダウンロードする。

3. Radlight Filter Managerを使い"MPCVideoDec.ax"を登録する

  • このリンク先のページから"Download from author site"または"Download from mirror (direct link)"にアクセスしてファイルをダウンロードする
  • ファイルを展開してできる"FilterManager.exe"を管理者として実行する。
  • "MPCVideoDec.zip"を展開して"MPCVideoDec.ax"を取り出す。
  • "Regster"ボタンを押すと、ファイル選択ダイアログが開くので"MPCVideoDec.ax"を選択する。

4. MPCVideoDec.axのメリット値を上げる

  • "Radlight Filter Manager"の"Generalタブ"→"DirectShow Filtersツリーを展開"
  • "MPC ? Video Decoder"を選択する。下のほうにあるドロップダウンリストから"MERIT_PREFERRED + 255"を選択する
  • "Set Merit Value"というボタンを押す。

5. MediaCenterがmp4をビデオとして扱うようにする

Media Center mp4」でぐぐると親切な説明がたくさんでてくるよ!

簡単にやり方をメモ
  • "HKEY_CLASSES_ROOT"→".mp4"キー(なければ作る)に文字列"PerceivedType"を作る
  • 値を"video"に設定する。

ハマったところとか

スプリッターにMP4 Splitterを使ってはいけない

MP4Splitterを使うと、再生がガタガタになってしまう。CPU使用率は低いのでDxVAは効いてるみたいなんだけど。Mp4Splitter+ffdshowでは問題なく再生が可能だが、ATOMでそんな贅沢は許されない。

デコーダーにPowerDVDデコーダーを使ってはいけない

AspireRevoに付属しているPowerDVD8のデコーダーを使うと、Media Centerを全画面表示した際に画面が真っ黒になってしまう。
ウインドウ表示では問題ないのに。なぜ?
WMP11ではウインドウ表示、全画面表示ともに問題ないので、MediaCenterを使わない人は素直にPowerDVDデコーダーを使ったほうが楽かも。

Radlight Filter Manager便利

メリット値の変更についてぐぐってみると、DirectShow Filter Toolを使う方法がよく紹介されている。フィルターの登録も一緒にできたり、メリット値の値を"MERIT_PREFERRED"みたいなテキストで指定できたりする分、Radlight Filter Managerのほうが便利かなーと思った。